No.217 油滴天目の油滴に刻まれた涙痕  (戦国の世を駆け抜けた女) その19

このお話はフィクションです

その19の1

翌年、如月の月も、もう間もなく終わろうとしていたある朝のことでした。
(註:旧暦ですから、今で言いますと間もなく4月になろうとする頃となります)
家の内外から聞こえる、いつもと違う、騒がしい物音に、私は目を覚ましました。
見回すと、いつも私どもを見張っていた侍の姿も、私どもの世話をしてくれていた男衆や、女衆の姿もありません。
家の内外からは、ガチャガチャ、だとかカチンカチンと言う武具の擦れ合う音だとか、絶えず屋敷に出入りする人々の気配、部屋の中を、小走りに歩き回る人々の足音、そして玄関からの、大小さまざまな人声、などなどといった、いつもとは違うざわめきが聞こえてまいります。
家の中は、針で突いただけでも、破裂しそうなほどに、張り詰めた空気が満ち溢れているように感じられました。
「お父さん、お父さん、起きてる?
いつもとなんか違うみたい。
なんかおかしいんだけど。
そう思わない」
「思う、思う、確かに変。
こりゃー、いよいよその時が来たかも知れんなー」
「その時って」
「ほら、この前言っていただろ、この地での戦」
「と言う事は、織田連合軍が、いよいよこの地へ攻め入ってきたと言う事?」
「そう、綱重の自宅の、このあわただしさと、緊迫感は、敵がすぐそこ迄、迫っている証拠だよ。
きゃつら、あの城に籠城する心算だな。
こりゃー、わしらにも、いよいよお別れの時がきたようだ。
おそらく今日が、今生の別れとなるだろう。
世話になった。いろいろありがとうな」
「いやよ、そんなこと言わないで」
「あんたはなー、前、前から言っていたように、チャンスがあったら、わしに構わず逃げるんだよ。
わしが仮に、目の前で殺されるような事に、なったとしても、泣いてなんかいないで、隙を見て、逃げなさい。」
「・・・・・・」 

その19の2

お父様は、間もなくやってきた侍に連れられて、自分の荷物を背中にくくりつけられ、手鎖をかけられた姿で、城へと引きたてられて行きました。
その時お父様は大切にしている、この湯滴天目茶碗を、一緒に持って行いかせて欲しいと頼みました。
所が、お父様の護送役の侍の一人は、「お前さんは、そんな物まで、持って行こうとするなんて、何を、考えているんだ。
今の我等は、生きるか死ぬかの瀬戸際におるんですぞ。
ましてお前さんの命なんか、風前の灯、今この瞬間だって、どうなるか分からんような状況なんですぞ。
今更、そんな物持って行ったって、余計な荷物になるだけだわ」といらいらした口調で言うなり、それをひったくるや、思い切り、床にぶっつけて(ぶつける:物に当てるの意)、割ってしまいました。
それを見たお父様は、もう何も言いませんでした。
お父様は、後ろを振り向く事もなく、肩をいからせながら去っていきました。
その後姿からは、死を覚悟している男の美学みたいなものが伝わってきて、見送っていた私の目からは、涙が止まらなくなってしまいました。
お父様の姿が、視界から消えるか消えないかの時、私もまた、やってきた、武将達の奥方だとか、侍女、下女といった女達に混じって、お城へと連れていかれることになりました。
私はあわてて、あの茶碗の欠片をかき集めると、門の脇に生えている、大欅の下に祀られていた、地神様の石造りの祠の中にそれを隠し、皆の後に従いました。

その19の3

城の回りは、城を守っていた武将達の他、退却してきた武将や兵士、仲間、戦いを避けて避難してきた領民や、武将や兵士の家族達などで、ごった返しておりました。
戦はかなり激しかった様子で、兵士たちは、その殆どが、深浅さまざまな切り傷や、刺し傷、矢傷、弾傷などを負っていて、よくぞここまでやって来られたと言ったほど、酷い有様でした。
彼らは、横たわったり、蹲ったりしながら、治療の順番がくるのを待っていました
私達女組は、お城に到着すると直ぐ、負傷者の手当てをする班、食べ物や、飲み物を準備したり、それを皆に届けに行ったりする班、
雑用をこなす班とに分けられました。
私は、若い私の監視がかりの侍女と組まされ、食べ物や、飲み物を配布する班に組み入れられました。
私達は、まず遠方から退却してきた人達、特に負傷している人達から、飲み物や食べ物を配る事にしました。
「大変でしたね。ご苦労さまでございました」とか、
「痛みます?大丈夫ですか?」
「えらいですか?
苦しいですか?
直ぐに手当ての者がまいりますから、もうちょっとの間、頑張ってくださいね」
などなどと声をかけながら、お握りと、竹筒に入ったお茶や、お水を配って歩きました。
しかし、中にはもう、それを受け取る力もない人や、渡された食べ物や、飲み物を、口にすることもなく、それらを、握りしめたまま、事切れていく人も、少なくありませんでした。
私と組まされた侍女は、綱重の、有力武将の娘で、父親は、綱重の本拠地、
郡上篠山城の守りについていたとのことでした。
その為、城の守りについている父親や、篠山の城下町に住まっている、母親や弟妹達の事が心配で、私を監視しているどころではないといった有様でした。
彼女は、食べ物や、飲み物を配りながら、話が出来そうな兵士や武将達を捉まえては「私、片山直人乃助の娘ですが、父を御存じありませんか。
城下町にいる母や、弟や妹達がどうなったか、ご存じの方いませんか」などと聞いてまわっておりました。
しかしどの人も「さあ」と首をかしげるだけで、彼女の父親の事も、母親や弟妹の消息についても、知る者は、出てきませんでした。
所が、そうして聞き歩いているうちに、比較的軽い傷で済んでいた、一人の武将が、その服装や、身につけている鎧兜から察するに、かなり地位の高そうな武将のようでしたが、その人が
「おお―、そなた、片山殿のお嬢さんか?
お父上の事、さぞ心配でござろうな。
でもな、お嬢さん、わしらが守っていた篠山の城はな、郡上八幡の遠藤、飛騨下原の森影の兵士たちだけでなく、加治田の城主、佐藤紀龍を大将とする、織田軍までもが加わった、今まで見たこともないような大軍を前にして、どうする事も出来ず、城は落ちてしまったんだわ。
だからと言って、わしらだって、おめおめ城を明け渡してきたんじゃないんですよ。
皆、命がけで戦ったんですぞ。
だけど、残念ながら、多勢に無勢、結局この体たらくというわけ。
負け戦と言うものは、惨めなもんでしてな。
皆、夫々、命からがら、てんでんばらばらで、この城めがけて逃げてきたもんだから、誰がどうなったかなんか、今の所、ここにいる誰もが、分からんのと違うか。
城を枕に死んでいったもんも仰山おるし、ここまで来る途中、敵の待ち伏せに遭って討たれてしまったもんも、ちょっとやそっとの数じゃない。
だから、皆、自分がここに来るだけで精一杯で、城下の家族の事なんか気遣っている余裕がなかったんだよ。
だから誰も知らんのじゃないかなー。
皆、家族を気遣う気持ちは持っておったんだろうけど、どうしようもなかったんだわ。
もしあんな状況で、家族の事を気遣って、城下へ戻った奴がいたとしたら、それは、死にに、いったようなもんだったんだからな。」
彼女は言葉を失いました。
天を仰いで涙を堪えながら、無言で、お握りと、お茶を差し出すと、逃げるようにその場を離れ、しばらくの間、物陰に佇んで、懸命に涙を堪えておりました。
それっきり彼女は口をきかなくなってしまいました。
無言で、休みをとることもなく、身体を虐めつけているかのように、黙々と働き続けました。

その19の4

城に退却してくる兵士達の数は、夕方近くになっても減るどころか、増えるばかりでした。
午前中は郡上篠山の守りについていた兵士達が殆どでしたが、午後になりますと、中の保砦を中心にする、
南の境界の守りに付いていた兵士達が、続々とやってまいりました。
敗走してきた兵士たちは皆、朝からの激戦と、それに続いての追われながらの敗走に疲れ果て、その上、どこかここかに傷を負っていましたから、この後、まともに戦闘に加われそうなものは、殆どいない有様でした。
織田軍、侵攻の知らせが、綱重の元へ、最初に届いたのは、その日の早朝の、北側の守りに付いていた兵士からの報告によってでした。
そこで綱重は、南の境界守備兵の一部を、北方に回す事により、対応しようと考えました。
所が、その知らせの到着の直後、間をおくことなく、南の境界線の守りについていた兵士からも、織田の大軍侵攻の、知らせが届きました。
少ない兵士を南、北、そしてこの朱鷺城の三つに分かれて戦うのは不利と見た綱重は、全兵士を朱鷺城へ集め、籠城の上、三木氏の援軍を待つ戦法をとる事にしました。
所が、加守田城主佐藤を大将とする織田方の北方攻略軍と、兼山城主、森 長可(ながよし)を総大将とし、中濃地方の城主達を糾合した織田軍が、
南北両方から一挙に領内に攻め込んできたのです。
しかも、織田軍のその侵攻が、あまりにも迅速で、且つ強力でしたから、東綱重の作戦命令がまだ行き届かないうちに、郡上篠山の城は、蹂躙され、中の保砦を中心とする、南境界の防衛線も突破されてしまったのでした。
主力の防衛線が突破された綱重方の兵士達は、進軍してくる織田軍に追われながら、最後のよりどころとして、山の上にある綱重の居城、朱鷺城を目指して、途切れることなく、続々と登ってまいりました。
この為、美貴達、女軍団の者達は皆、彼らの世話に忙殺され、きちんと食事をとる時間もなく、夜中近くまで働き続けました。

その20につづく